2008年12月17日

女性に人気の資格

女性の社会進出もめずらしくない時代になりました。

学校を卒業したのち一度は就職するけれど結婚や出産を機会に寿退職、という人もいる中、会社に勤めながら資格を取得してよりキャリアアップを目指してバリバリ働く女性も増えています。

就職や転職、キャリアアップなど資格を取る目的は人それぞれですが、せっかく取得した資格を活かして仕事をするならより多く収入につなげたいですよね。

資格別に年収予測を見ていくと、司法書士がトップで、独立開業後3年経過でおよそ1300万円、ついで税理士と公認会計士が資格取得後3年でおよそ1000万円となっています。

「ほぉ〜」と声が出てしまいそうな額ですが、やはり一般的に取得が難しいと言われている難関資格が上位にあがっています。

今までは男性の資格というイメージが強かったジャンルのものに挑戦する女性も増えてきています。

次に年収ではなく女性が「これから取ってみたい」という人気のある資格を見てみると、パソコン技術関係や語学関係の資格が上位にあがっています。

今の仕事に密接した資格を取ってキャリアアップを目指したり、就職活動のために取得する人が多いようです。

また、趣味やスポーツ、アウトドア関連の資格も人気があります。

就職や転職、あるいは豊かな生活のために、自分自身を磨くために、資格を取ろうと前向きに頑張る姿は素敵だと思います。

資格にもいろいろあり、簡単に取れるものはなかなかありません。

やる気と努力をもって手に入れた資格は、これからの女性の必須条件と言えるかもしれませんね。
posted by ken at | 資格と就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。